デジタルギフト券買取はクレジットカード現金化業界に新風を吹き起こしている?

クレジットカード現金化を行う際に気になる点として、商品買取方式を採用している現金化業者は現金振込が遅いのではという懸念があります。

なぜなら、商品買取方式では買取商品を現金化業者へ届けるまでにタイムラグが発生するので、正規の手続き方法では店頭買取以外に即日現金化が難しいからです。

一部の現金化業者は自社で販売した商品を即座に買い取るという方法を採用していますが、今度は現物売買を本当にしているのかという問題が生まれます。

商品買取方式の問題点をデジタルギフト券買取で回避

デジタルギフト券は商品買取方式であっても配送のタイムラグが発生せず、送料すらもかからないという点が優れています。

額面とデジタルギフト券の正当性だけを確認すれば良いので、商品買取方式で時間がかかる配送と査定の部分を簡略化することが可能です。

このため、即日現金化を商品買取方式であっても正規の方法で実現できるとして注目を集めています。

消費税とクレジットカード手数料は発行者負担

商品買取方式で現金化をする際には、消費税とクレジットカード決済手数料は現金還元額から控除しなければなりませんが、デジタルギフト券ならば発行元が負担するので買取率が高くなります。

手数料が高いという批判を回避できる点からも、デジタルギフト券の買取による現金化は優れた方法だと考えられるわけです。

買取したデジタルギフト券はどのように現金化しているのか

買取したデジタルギフト券は、最終的にどのような方法でクレジットカード現金化業者は現金に換えているのか気になる人が多いはずです。

実は、買取したデジタルギフト券を使って別の商品に換えるか、そもそも市場で転売することで現金を得ています。

市場転売と自己消費の2パターンに分けられる

デジタルギフト券の買取までに数時間から1日かかるクレジットカード現金化業者は、デジタルギフト券を市場で転売してから現金振込をしているために現金振込が遅くなります。

一方、買取後にデジタルギフト券を自店舗で消費して別の商品へ交換している場合には、デジタルギフト券を自ら保有しているアカウントへ登録するだけですから確認が早く1時間以内に現金化を行えるわけです。

デジタルギフト券の買取額がある程度一定であって、現金振込が早い現金化業者ほど自己消費するパターンだと考えられます。

まとめ

クレジットカード現金化を商品買取方式で行う場合には、商品配送と査定にかかる時間をデジタルギフト券買取ならば大幅に短縮可能というメリットがあります。

最短即日で現金化可能なデジタルギフト券買取ならば、時間がかかりやすい商品買取方式であってもスムーズに現金化できると評判です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です